日記

このアカウントは使い回しているので同期に見られている可能性がある。問題はない。

極端に忙しかったり何もしていなかったりすると記憶が曖昧になりがちなので適当に日記をつけることにした。

昨日はセミナーを受講し、今日(日付を跨いでいるが11/20)は本を返しに行った。あと新しい本を借りた。休日のz駅周辺で空いているカフェを探して歩き回る時間は無駄なので次からは家で読むか隣駅で降りた方が良い。

社会不安障害に関する本を読んだ。前書きにあった社会不安障害を抱える人間は一定数存在しており、この社会を構成する一群であるという旨の一文を読んだ時点でかなり満足したのであとは適当に読んだ。私はおそらく境界域の社会不安障害で(未診断)、特に演説恐怖の傾向がある。集団の前でプレゼンをすると頭が真っ白になって完全に喋れなくなるのだが、他の人間が同じような失敗をしているのを見たことがないし、原因が分からなかったのでつい最近まで自分の気が弱いせいだと思い込んでいた。近視アイデンティティや花粉症アイデンティティはピンと来ないが(?)社会不安障害アイデンティティはある。このグループに名前がないと困る。他の近視や花粉症の人と自分が精神的により多くの何かを共有しているとは感じないが、社会不安障害(特に演説恐怖や会議恐怖)の人たちとは明らかに共通の“感じ”を抱えて生きていると思う。とりあえず、自分程度の症状であれば必要な時にだけ薬を処方して貰って不安を軽減することが可能なようなので次のプレゼンが来る前に受診しておきたい。